まったりオタクの備忘録

毎日適当に楽しんでるオタクのメモ書きのようなもの

IDOLY PRIDE VENUS PATY The First 2日目レポ/予想をはるかに超えてくる夏ここにあり

 

ご無沙汰しております、黒乃です。

今回もライブで出会った衝撃を思い返せるように、備忘録のようなものを書かせていただきたいなと思います。

始める前に一つだけ

・夏のライブには日焼け止めを持っていけ

by両手と顔面の日焼けに苦しむオタク一名

 

VENUS PATY The First 2日目セットリスト

 

 

 

開演前アナウンス

すず「ポテチももちろん禁止ですわ」

分かりました!!!

こういうライブ会場特有のユーモアあるアナウンス好きです。アイプラも毎回面白いアナウンスが流れるので好きです。

今回はHMAの三人だったのですが、こころがすずにちょっかい出して愛が止めに入るという構図が本当に良いです。ここ愛とすずの相性が良すぎる。

あと愛のドルオタ雫の真似が特徴捉えてて良かったです。

 

shiny shiny

初手にこれ持ってくること考えたやつ手を挙げなさい、褒賞を与えます。与えさせてください。

いや最初に持ってくるのは反則、どこかに挟んでくるかなとは思ったけど最初に来るとは思ってなかった、普通に声出た

テンポのいい曲にぴょんぴょん跳ねるような振付にそら盛り上がりますわ、サビ終わりのめいすずの振り付け最高過ぎて発狂した。

というか踊りながらこの曲歌えるの普通に凄い...

 

ひめごとリップ

まさかのトリエル新曲、いきなりすぎてビビった

前日の情報からあるのは知ってたのですが...いや2曲目とは

トリエルは毎度本当にユニゾンが良い、綺麗。

MCでも言及されていたのですがこの曲凄い清楚というか、内に秘めた思いという感じが凄くて良かったです。

 

-MC(TRINITYAiLE)

雨宮さん「健康そうなペンライトの色」

いや確かに白・黄・緑色だからそうだけどもw

あとトリエルの挨拶に対するコール、どんどん練度上がってきてる感あります。反応速度とボリュームが強い。

 

Aile to Yell

まさかトロッコで近くまで来てくれるなんて思わなかったです...。Aile to Yellはペンラ振るのもコールなんかも楽しかったんですが

 

推しが近い

 

これが全てを吹き飛ばしました、なんならこの先も毎回トロッコが来るたびに死んでました。ナンスのレスが嬉しかった...

 

les plumes

最初の「信じた昨日が示す先は~」のところの振りつけめっちゃ好きなんですけど生で見る物はやっぱり格別ですね。

あと瑠依が口元に人差し指持って行く振り付けあるじゃないですか、あれも最高でしたね...天さん顔が良すぎるよ...

 

voyage

トリエルが去ったと思ったら遙子さんが来た!

マジでそこに遙子さんがいましたね、というか歌声が良すぎる、どうして遙子さんは売れなかったんだ?世間は見る目がない。

曲が曲だけに本当に聞き入っちゃいました。

 

CHOOSE ME CHOOSE ME

いきなりバックステージから来ると思いませんでした、近すぎて心臓が止まるかと思いました。

めっちゃ好きなタイプの曲来た!っていうのとfranのソロが来たことに頭がぐちゃぐちゃになりました。かっこよすぎる、サビ最後のあのポーズ何、ヤバすぎる。早くもう一回聞かせてほしい。

 

恋と花火

月ストの夏といえばこれ

恋と花火は振り付けがめっちゃ綺麗なので見入ってしまう魅力がある。とくに歌いだし直後のAメロ前?のところ。あと芽衣の星を描くところ。琴乃の指バキューンも好き。全部好き

 

-MC(月のテンペスト

琴乃「せーの、月スト月スト!」

\月スト月スト/

琴乃「ダサいね」

芽衣「これも夏のせいだしね!」

わちゃわちゃ最高か?

渚の自己紹介がいつも俺を狂わせる...

あと月スト恒例のすずの「ですわ」コールと\メイダヨー/コールが楽しくて仕方ないんですわ(関西弁交じり相川奏多感)

ですわのあとの相川奏多ちゃんの関西弁「ですわ」に狂った人間は多いと聞きます。僕もそうです。

あと沙季が進行するときに噛んじゃったのにも狂わされましたね

去年の\サキダヨー/もそうなんですが真面目なこのおちゃめな部分って良いよなって思います。

 

最愛よ君に届け

月スト新曲あるのは知ってたけど流石に2日目のみだったので心の準備ができてなかった

それでも、月ストのこれからの、4人と1人に分かれる曲だってことに気が付いてしんどくなりましたね、月スト幸せになってくれ...

曲自体普通にめっちゃかっこいい曲ですし、12月のCDが本当に待ち遠しいです。

利根川貴之いつもありがとう

 

The One and Only

遂に回収できました、最高です。

というか最愛からつなげてくるのは流石に強すぎる。

めっちゃ近くで月ストメンツが見られて眼福でした...

 

クロッカスの扉

一年前にいつフルが聞けるかなって難民になってた曲を一年後にはライブで見られるなんてことある!???って思いました。

俺も衣装のリボンがひらひら舞ってるのに見とれちまうよ...雫...

鉢植えを並べる振り付けもやっぱりかわいいし、瑠依と雫が手を取り合う振り付けが最高なんですよ...

 

No.1☆

No.1来るの!??????

普通に発狂しました、変な声出しちゃってごめん隣の人...

聞けたことが嬉しすぎて何で?何で?って気持ちになってました。

振り付け可愛すぎるし、最後の告白も可愛すぎる

本当に感謝しかないです。ありがとう...

真面目に何度でも見たいので円盤が欲しい...

 

恋心 ああ無情

ボイスパートで会場がめっちゃざわついてましたね...

僕も普通に当惑しました。

こころ・愛・kana・優・すみれの組み合わせが本当に分からなくて

イベントでぜひ結成経緯を知りたいというところ

と思っていたのですが先日寿先生のブログにて情報が出ていまして

ameblo.jp

...好き。

あとトロッコの上でこころがすみれに角付けて遊んでたのが最高でした

これ幻覚じゃないよね...?

 

サマー♡ホリデイ

このフォーメーションは!???

夏といえばサマーホリデイ。

それは夏のせいコールが無いと夏は始まりませんから。

2番の遙子さんのところのコールでしっかり疑問符ついてるところまで含めて最高。

ライブならではの各ソロパートの歌い方が最高に魅力的で振り付けも相まって最高でした。

 

Hi5でピースサイン

一緒に歌ってー!が聞こえて

wowwowコールしてはしゃいでたら

怜の「抱きしめて!」

で無事に昇天しました。

早く音源ください。

 

-MC(サニーピース)

「川咲さくら、完全復活!」

遙子さんの「けっこんしてくれ」コールも毎度おなじみですが最高ですね

しゅきなちゃんが新曲のセリフ忘れてたことでMC中にセリフ読みを改めてやった後土下座していたのが滅茶苦茶面白かったです。

いつも爪痕を残すしゅきちゃん強すぎる。

さくらの「皆大好きだよ~」はなんでこんなに破壊力抜群なんでしょうか。

まいまいがさくらすぎるなと本当に思いますね

No.1☆の時のセリフのワンモアの時

怜が「せいしゅくに!」って言ってたのが可愛すぎてまた死にました。

ワンモアをためらった理由が、あのセリフはもし恋TRUEENDでの「一ノ瀬怜」というキャラクターのものであって、現在演じている「一ノ瀬怜」のものではないからということで、あまりにもキャラを大事にしてらっしゃる姿勢が好き過ぎて好きでした。

ともかくとしてワンモアも最高でした。

もし恋の遙子さんverが来た際はライブでやるとの言質もいただきまして今から説いても楽しみです。もし恋遙子、待ってます。

円陣二回も組めてエンジンかかってきた!←???

のんのんがダジャレ煽り受けた時に恐縮していたの可愛すぎましたね

ちなみに、サニピが集まる振り付けでのしゅきなの全体重はのんのんが支えているとのことです。踏ん張っているのんのんがツボでした。

 

EVERY DAY! SUNNY DAY!

コールに手拍子が楽しすぎる、

サニピは会場と一緒にライブをしている一体感がすごいなっていつも思うんですが、トロッコでより近くまで来てくれてたことでよりさらにそれを感じましたね

僕も怜の団扇めっちゃ振ってました、至近距離で見る結城さんの美しさは凄かった...。

 

Don't say "lazy"

HMA出演しますって話は前々から告知されてたのでやるってのは知っていたんですが

流石に伝説でしたね。ぶちあがりました

令和にライブで聞けるとはって感じです。

頭振って若干くらくらしましたねw

 

So What?

流石のスリクス、強すぎる

真面目に一瞬で勝利です。もはやズルいまである。

フルで聴けて最高過ぎた

 

-MC(スリクス)

ラストスパートって言われてもうそろそろ終わりか...ってなりましたね

 

Top of the Tops

ロッコのスリクス滅茶苦茶ファンサ凄かった...

kanaが本当にkanaでもう最高でした。

かっこよすぎるんですよね...

 

Bang Bang

franとkanaのハイタッチ最高か?

スリクス曲はどれもかっこよくてライブでも存分にそのかっこよさが表れるから最高なんですよね

強さで全員虜にする感じが本当に強い。

mihoのところをfranが口ずさんでたのもkanaがマイク向けてたのも好き

運営の対応まで含めて完璧にスリクスがそこに"いた"。

 

-アンコール

 

song for you(琴乃ソロ)

まさかやるとは思わないじゃん???

イントロが流れた瞬間の興奮というか、なんというかがやばかったです。

こみ上げてくるものがありました。

 

"カバーさせていただきました"

好き

 

-Wアンコール

 

サヨナラから始まる物語

アニメ最終回の流れは反則。涙でにじんでました。

「生まれ変わっても傍にいてくれますか」

 

Gemstones

song for youからGemstonesまでの流れ考えた人天才すぎる

ありがとうございました...!

 

-MC(月スト&サニピ)

沙季「シェットリスト」←かわいい

 

The Sun,Moon and Stars

地味にライブでは初めて聞いたので気分ぶち上げでした。

千紗沙季のいちゃいちゃが良いんですよね

曲として普通に綺麗で好きなんで本当にライブで浴びれてよかったです。

 

-MC(星見プロダクション)

田中あいみさん「Lynnちゃんがセンターで本当に良かった!kanaがどう思ってるか知らないけどね!」

最高か????

 

友達だよ、いつの日も

まさかの今回のキャスト全員

ここ愛だったりサニピのばぶちゃんずだったり怜遙だったり遙子さんと琴乃とさくらだったりマジで最高でした。

オールキャストバージョン最高過ぎたからCD出してくれ...

 

 

まとめ

毎回クオリティをぶち上げてくるアイプラのライブはやっぱり凄いし、行って良かったです。一日目も行きたかった...

本当にセトリが神過ぎて最初から最後まで最高に楽しかったです。アイプラっていうコンテンツに触れられてよかった。

次はZeppツアーとのことで札幌は行きやすいので札幌といつもの羽田辺りは頑張りたいなという気持ちですね

ここまで駄文を読んでくださりありがとうございました。

また次回のライブで

アイプラありがとう!