まったりオタクの備忘録

毎日適当に楽しんでるオタクのメモ書きのようなもの

IDOLY PRIDE VENUS STAGE”未来”夜の部レポ/ステージの上に"アイドル"を見たというお話

 久しぶりです、黒乃と申すものです。

前回の単独ライブのときの投稿からなんと5か月振りということで、ライブ関係でもアニサマシーパラだったり、リアルでも卒論だったりといろいろありましたが何とか無事に"未来"を見に行くという"約束"を果たすことができてよかったという思いです。

 

 今回も前回同様ライブを振り返りまして皆様と少しでも感動を共有できたらなと思っています。ライブを楽しむことに全力を注ぎすぎて逆に内容が薄味ですがそこは温かく見守っていただけると幸いです。

 

 

 

 パシフィコ横浜到着後からライブ前まで

 月は2、日付は18となりましていよいよライブ当日。

今回はパシフィコ横浜ということで、みなとみらいへとやってきました。パシフィコ横浜って行ったことなかったのですがみなとみらい駅と地続きで行けるということでかなりスムーズに会場まではいくことができました。

さて、夜の部のみの自分が早めに出たということで向かう先は当然会場物販になります。本当は事前物販で買うつもりだったのですが、なぜかクレカが止まっていて払えなかったんですよね、ナンデカナ~

 閑話休題、物販といえば長蛇の列と売り切れるアイテムがセットというイメージがあるのですが、僕が着いた時には既に物販の列は捌き切れていて、品物はまだ売り切れていないという状況で、かなり快適な買い物ができたと記憶しています。

 買い物を済ませたところで、付近の博物館等で時間を潰して時間は夜の部開場前へ

ここで昼の部にGemstonesという新曲が初披露されたこと、その新曲のCDが出ること、そして次のライブが7月に幕張メッセで二日間にかけて行われることが発表されました。僕はこの時まだその新曲を聞いていない状況だったのでどんな曲なんだろうと胸を躍らせていた記憶があります。それと、会場から出てきた人たちの会話からどうやらココロDistanceが披露されたということを耳にしまして、そのことでもドキドキしてましたね。昼の部に披露されたからと言って夜の部に聞けるとは限らないのですが、聞けたら嬉しいなと思っていました。

 さていよいよ会場に入りまして、自分の席へ。今回は二階席のど真ん中ということで前回と比べたらステージとの距離はかなり離れているのですが、真ん中の席のためにフォーメーションの移り変わりとか、ユニット全体の動きを楽しめる位置ではあるのでこれはこれでいいなと思いました。

公演開始直前にBGMとしてアイプラの楽曲が流れる際に会場の人たちが手拍子をしていて、ライブが始まることを実感しました。

 

 "未来"夜の部セトリ

-月のテンペスト

・裏と表

・クリスマスは君と

・Daytime Moon

 

-マカロンドーナツ(一ノ瀬怜&早坂芽衣)

・ココロDistance

 

-白石沙希&白石千紗

・つながる心Binary

 

-サニーピース

・SUNNY PEACE for You and Me!

・SUNNY PEACE HARMONY

・全力!絶対!!カウントダウン!!!

 

-ⅢX

・Top of the Tops

・Bang Bang

 

-ぱじゃパ

・パジャマパーティー

 

-川咲さくら

・もういいよ

 

-TRINITYAiLE

・les plumes

・Magical Melody

 

アンコール

 

-星見プロダクション

・Gem stones

・Pray for you

 

 

 月のテンペスト

 裏と表

 イントロですぐに察しましたね、裏と表。まさか前回の隠し玉を今回の最初に据えるとは...ライブの構成考えた人と小一時間喋りたくなります。

この曲凄いかっこよくて、凄い一気にライブの沼に引きづりこむような、そんな魅力がありました。とくにCメロが好きなのですが、ライブで聞くそこのカッコよさと言ったら...!

 

 クリスマスには君と

 この曲はサビの入りに「大好き」と入るのですが、興奮のあまり大好きって叫びそうになりましたね。

この曲は裏と表とは打って変わってかなりかわいい曲になるのですが、今度はその可愛さの破壊力が凄かったです。特にサビの橘美來さんが中心に来てそのほかのメンバー皆で祝うところが本当にかわいかったです。

 

 月ストMCパート

 とりあえず生\メイダヨー/を聞いて最高に興奮しましたね。いつ聞いてもメイダヨーは体に良い感じがします。これガンにも効くようになるんじゃないですかね。

そのあとは「パシフィコ横浜行くぞ!」だったり

「メイ!」というのに合わせて「ダヨー!」とコールしたり

「ですわ!」コールだったりとにかくコールが楽しかったです。声出し解禁ライブの楽しさっていうものを味わいました。

 

 Daytime Moon

 この曲はライブで聞くのは初めてだったので生で聞けて凄い嬉しかったですね。

ラスサビの前に橘美來さんが「いくぞ!!!」って言ったのが最高にアガりました。

 

 マカロンドーナツ

 ボイスドラマ→ココロDistance

 月ストがステージを後にすると、聞こえて来たのは早坂芽衣と一ノ瀬怜のボイスドラマ、ここでマカロンドーナツのココロDistanceが披露されることを確信してまた興奮しました。怜のお父さんが来ているのかどうかという話題が始まりまして、怜のお父さんはペンライトを振ってくださいという指示が振られたときに会場中が振り始めて全員がお父さんになったときにはさすがに笑いました。もちろん僕も振りました。

ちなみに会場の1階席4列目に怜のお父さんはいたらしいです。

ココロDistanceの振付はゲームで見た時からかっこいいなと思っていたんですが、リアルで見るとまたその魅力を感じましたね。

それと二番の最初のラップ部分、生で聞けて本当にうれしかったです。

 

 白石姉妹

 つながる心Binary

 本当に尊いってこういうことなんだなって思いました。ゲームのときは1番だけなので千紗が転んだところを沙希が助けるのだけしか見たことなかったのですが、2番では転んだ沙希を千紗が助けるんです、それでラスサビには二人で手をつないで支えあってるんです!最後に一緒に挨拶するところまで含めて本当に白石姉妹は最高だなと感じました。

 

 サニーピース

  ボイスドラマ→SUNNY PEACE for You and Me

 本当にボイスドラマがまた涙腺を揺さぶるんですよね...

サニーピースは凄い明るい太陽のように照らしてくれるアイドルなのですが、実のところ皆が元々明るい子たちだったかといえばそうではないっていうのは結構抑えるべきポイントだなって思います。

このボイスドラマからSUNNY PEACE for You and Meにつなげてくるのは本当に強い。

それで始まったゆーえんみー自体も本当に流石サニーピースといった感じの会場の一体感がありました。コールが凄いっていうのもそうですし僕の周りも僕含めてみんなピースしてた記憶があります。最後の「1!2!1234!!!」が個人的に本当に好きです。開幕から感極まりましたね。

 

 SUNNY PEACE HARMONY

 サニピの原点といえばという曲。サニピ!サニピ!とコールする楽しさは一度現地に行ってもらえたらわかると思います。会場の一体感が凄い。サニピの曲はいつも元気をくれるのでテンションを上げたいときによく聞いています。

 

 サニピMC

 遙子さんの自己紹介のときに結婚してくれって叫んだやつ、和あってるなって思いましたね。あれができるのは勇者、遙子さんといえば感があったので個人的にはマジでよかったです。あと千紗の自己紹介のときに高尾奏音さんがうれ白石~って言ったのが好きです。流石のんのん。

自己紹介の後、サニピに対する大好きコールなんかをやったのですが、この時の結城萌子さんがハート作ってたのがめっちゃ可愛かったです。可愛さで死ぬかと思った、幻覚じゃないはず。

 それとこのMCパートは特にという話なのですが、菅野真衣さんがさくらすぎたんですよね。本当にかわいかった。

MCの最後にはアニメでも組んでいたサニピの円陣を組みまして、「サニーピース」コールの熱量は半端なかったです。

 

 全力!絶対!!カウントダウン!!!

 開幕からコールがとにかく多いこの曲の楽しさもぜひ全人類味わってほしい。

Aメロの「あったかいなあ 心強いなあ そんな笑顔」のところの笑顔最高にかわいすぎた。サニピは天使。

 

 ⅢX(サプライズ)

 Top of the Tops

 プァーン!が鳴った瞬間に会場が凄い盛り上がりましたね、正直来るとは予想していたのですが、実際に来ると衝撃が違う。重低音の響きとか曲とか衣装のかっこよさとか何もかも凄かった。この曲に限ることではないけど、呆気にとられながらペンライト振ってたのでもう一回聞きたいです。

 

 スリクスMC

 スリクスのメンバーカラーは全員黄色ということで田中あいみさんが仲良しグループといったところでツボりましたね。

村川梨衣さんのコールに対する「もっとー!!!」とか「よろしい」がすごい面白かったです。

それと、回ってとマネージャー側から要求があったときにLynnさんと田中あいみさんがステージの両側に寄って衣装を見せてくれた時に、村川梨衣さんだけ中央で決めポーズしてたのも面白かったですね、普通にカッコよかったです。スリクスの衣装が現実で動いてるの見れたのはかなり思い出深いです。

 

 Bang Bang

 まさかのスリクス2曲目、ToTsと合わせて大好きなので聞けてうれしかった。ほかのアイドル曲とは違う良さがあるなって思います。ダンスの時の体の動かし方とかも本当に魅力的だなって感じました。次のライブでもぜひ聞きたい。

 

 ぱじゃパ!

 ぱじゃパボイスドラマ

 千紗のスリクスの真似が上手いうえに度胸あるなって思いました。franの真似でインサイダー取引とか出てきたのは誰でも笑うと思う。あとキャハ!が聞けてうれしい。

ぱじゃパは好きなものを持ち寄ってというコンセプト?があるのでぱじゃパでのお延ライトの色も好きな色を振ろうって言ってましたね。

 

 パジャマパーティー

 出だしからもうかわいい。凄い可愛い雰囲気ではあるんですけど、そのなかのラップパートのリズム感というかゆるふわとのギャップみたいなのが本当に好きです。あと白いもこもこを羽織ってるだけで印象がガラッと変わりますね、凄い可愛かったです。後ほど今までの衣装で一番暑かったとのコメントされてました。だろうなとは思いました。

 

 川咲さくら

 もういいよ

 個人的に今回の優勝曲ですね。まいまいの歌が上手いかわいい凄い。さくらの心情表現が凄くて涙が勝手に出てきましたね。とくにCメロ前の無音の空間が凄かったです。あの静寂を作り出せるのが凄すぎる。

あのとき僕はステージの上にさくらを見ました。

 

 TRINITYAiLE

 les plumes

 レプリュムの透明感って凄いなって改めて思いましたね。トリエルは安定の神々しさを感じましたね。シュバリエールの絶対領域めっちゃ好きなんで眼福でした。

 

 "トリ"エルMC

 二階席も元気だねえからの落ちても誰も助けられませんからねが個人的にツボりましたね。

「トリ」エル ドン!!!雨宮天さんのギャグには横浜どころか全世界震えましたね。

トリエルは鍋パをするアイドルと有名なのでぱじゃパにちなんで鍋パなんて歌ったり

「お鍋パーティー お気に入りの具材もちよって」

2月の半ばのライブなのでバレンタイン曲を期待したりもしたのですが雨宮さんからバレンタインではないときっぱり言われましたね。いつか聞けるといいなと思います。

 

 Magical Melody

 この曲も出だしのメロディーから透明感が凄かったです。この曲のユニゾンがとにかくすごい、歌詞も相まって本当に綺麗でした。曲の振付もすごい可愛くて見入ってましたね。

 

 星見プロダクション(サニピ&月スト)

 ボイスドラマ

 会場中のアンコールを求める声の熱量が凄かったです。

 ボイスドラマ中に琴乃が麻奈の曲に関することを言及していてここで凄い驚いたことを覚えています、もしかしてそういう曲が来るのかなと。

サニピがBIG4になったことで負い目を感じていたけれどすぐに追いつくからと復活するところにはやっぱり目頭が熱くなるなって思いました。サニピと月ストのライバル関係が良すぎる。完全復活琴乃!?めちゃくちゃ気になることを言いましたねさくら。

このときにカツカレーで打ち上げしようといっていたので僕の夕食のメニューはここで決まりました。

このあと星見プロの10人が出てきて、アニメ1話冒頭の有名な掛け声を会場全体でやったときにもまた感動を覚えました

 

 Gem stones(新曲)

 まだ一回しか聞けてないうえにずっと呆気に取られてたのでを聞いてから詳しくを語りましょう。とりあえず最高に素晴らしい曲ではありました。

 

 Pray for you

 最後の最後の締めはP4U。初めてライブで聞けて感激です。

 最後の曲という寂しさを感じつつも麻奈に関する曲を聞いて麻奈への思いを深めながら聞くこの曲は最高でした、感極まりながらペンライト振ってました。

個人的に月ストでの最推しとサニピでの最推しが手を合わせてるところが凄い良かったです。ありがとう...ありがとう...

 

 

 終了後

 ライブ終了後の告知は2周年楽曲の制作とのことで、来るとは思ってました。

 

 センター五人ということで、今回はどんな曲になるのか...楽しみが尽きないですね。

次のライブは7月の幕張で2日間とのことなので、当たるように祈っておきます。

学会発表が被ったら涙をのみます。

次のライブでは昼の部で披露された未来模様とか、最高優美ロンリネス、クロッカスの扉、あとは夏なのでサマホリ、恋と花火、Blue sky summerなんか聞けたらいいなと思います。

ありがとう、IDOLY PRIDE

 今回僕にとって初めての声出しライブで、正直コールとかどうすればいいんだろうって思ったのですが始まってすぐに体が声を出してくれました。ライブの雰囲気って凄いなって感じました。初めての声出しライブがこれで個人的にかなり良かったなって思います。会場で一緒になった皆さん、運営に携わった方々、そしてステージの上で魅せてくれたアイドルの皆さんに感謝を。ありがとうございました。

 

 最後にちょろいオタクとしてMCで出て帰りにそのまま食べに行ったCoCo壱のカツカレーを貼って締めたいと思います。桜木町CoCo壱には案の定たくさんマネージャーが来ていて面白かったです。みんな考えることは同じなんだなって思いました。