まったりオタクの備忘録

毎日適当に楽しんでるオタクのメモ書きのようなもの

IDOLY PRIDE VENUS STAGE2022"約束"に行ったという話

 初めまして、黒乃やら96n0やら名乗っているものです。 アイプラのライブに行ったときの衝撃を少しでも後から思い出せるように、 ライブの感想やその日の出来事をまとめてみようと思い、今回初めてブログと言うものに手を出してみました。
拙いところが多々あると思いますが、少しでも感動を共有できたのなら幸いです。

立川到着から始まる前まで

 さて、日付は7月の2日。いよいよ"約束"のライブ当日 今回のライブ会場は立川ステージガーデン
"奇跡"同様昼夜の二部構成で、夜の部は映画館でのライブビューイングも行われていました。 かくいう私は夜の部のみの参戦をさせていただきました。(セトリを見て昼も抽選に参加はしておけば良かったと後悔)
会場前にお昼を回ったくらいに着いてまず一言
「暑いし熱い!」
というのも当方北の方から遠征している身でして、東京よりもまだましな気候から来た身からすると地獄of地獄
久しぶりに東京に戻ってきた感じがしました。
また立川駅から会場に向かうにつれて徐々にライブタオルやTシャツ、推しのパーカーリボンを装備した人が見え始めて、
「ライブ会場に遂に来たんだ...!」
という実感をそこでさらに得ました。
ライブ関係はコラボオーケストラとかにしか行ったことなかったのですごい新鮮で興奮を覚えた自分がいました。
その後は事前販売で買えなかったペンライト等を狙って会場物販へ、着いたときには既にノーマルペンライトの方がすでに売り切れてまして
今回のペンライトも自分の整理券の時間だと売り切れてしまうんじゃないかなって冷や冷やしてました。
結局買えたので良かったのですが、正直ここは経験不足でしたね。次は夜の部のみだとしても早めの時間に物販に行けるようにしたいです。

 会場近くのSUNTORYの自動販売機でTouch!SONTORYキャンペーンの引換券を回収しつつ、夜の部の入場時間に
この頃には昼の部の重大発表も公開され、3rdアルバム"未来"の情報が解禁されました。興奮してその場で叫びそうになりましたね。サルかな?
この時丁度起きていたauの通信障害も調子が良かったのか入場はスムーズにいった!と言っている人もいてこれが"奇跡"ってやつかって少し思いました。
私の席は一階の前方端で、端ってどうなんだろう...って座る前は思っていたのですが、実際は端であることに問題はあまりなく、むしろステージ近すぎでは!???と
驚きを隠せませんでした。
始まる前に横に座られたBIG4の神々と名刺交換しまして、あとは手に持った二つのペンライトをカップリング色に合わせて少し振って遊んでましたw

"約束"夜の部セトリ

-サニーピース
・EVERYDAY!SUNNYDAY!
・サマー♡ホリデイ
・全力!絶対!!カウントダウン!!!

-月のテンペスト
・月下儚美
・恋と花火
・裏と表

-神崎莉央&長瀬琴乃
・星の海の記憶

-LizNoir(赤崎こころ&小美山愛)
・Shock out,Dance!
・The Last Chance

-TRINITYAiLE
・Aile to Yell
・realiser

-星見プロダクション
・IDOLY PRIDE
・Fight oh! MIRAI oh!

-長瀬琴乃&川咲さくら&天動瑠依&神崎莉央
・それを人は"青春"と呼んだ

-星見プロダクション
・サヨナラから始まる物語

サニーピース

 最初にステージに立ったのはサニピの皆さん、1234!の出だしから完全にステージに飲まれましたね、今思えばアイドルのパワーってすごいなって感じた瞬間だったかもしれません。
夢中でペンライトを振ってました。これは皆さんの共通認識に出来ると思うんですけど、サニピの曲でコールするなって言うのはあまりにも難しい問題だと思わないですか?
流石にコールしてませんがコールしたくなる気持ちがずっと抑えられなかったです。心臓に耳を当てたら「そう絶対!」やら「それは夏のせい」って多分聞こえてきましたね、はい。
サニピのMCの時に高尾奏音さんが初夏の挨拶を取り入れて最後に頑張りましょか~とか言っていたのには素直に感心してしまいましたね。普段のダジャレより冴えてたなって思いました。 あと首藤志奈ちゃんの歯磨きのエピソードは素直に面白かったです、会場も「ドッ!」って感じだったと思います。あと高尾奏音さんがお姉ちゃんとお揃いのポニテにしてきましたとか言った途端に変な声が出ましたね、隣の人に聞こえてないと幸いです。
というか皆かわいすぎませんか...?会場で見る佐々木奈緒さん超遙子さんだし、菅野真衣さんの髪型めっちゃさくらだし、生サボテンダーさくら可愛いし、結城萌子さん綺麗すぎるし...結城さんが客席のこっちの方向いて手を振ってくれた瞬間オタクとしての最上の喜びを感じましたね、もうあそこで骨を埋めても良い。

月のテンペスト

 次に現れたのは月ストの皆さん。まず月スト綺麗すぎんか...?月ストの衣装ダンスに合わせてなびくのめっちゃ綺麗だし曲はかっこいいしでこっちも一気に持って行かれましたね。
月下儚美のサビの最初の方凄い衣装が映えて好き。個人的に恋と花火好き好き侍なので生で見れてよかったです、曲もダンスも良すぎる。相川奏多ちゃんの横スライドマジですずだ...ってなりました。
MCで月ストのみんなが交代で水分補給しに行ったときに、日向もかちゃんと宮沢小春ちゃんが二人で場をつないでる場面があって、日向もかちゃんが\メイダヨー/って言った後に宮沢小春ちゃんが\サキダヨー/って言ってらして、そこから相川奏多ちゃんが「なに素人みたいなことしてるの?」って言われたりなんだったりあったのですが、あまりのかわいさに変な声が出ましたね...。隣の人に(ry 未だにふと思い出しては悶絶してます。これが恋か...。
実際月ストって歌っている時凄いかっこいいんですけどこういうところ可愛いのずるいですよね。
そして最後に宮沢小春さんから 「それでは聞いてください...新曲です...!」
裏と表
会場のざわつきがやばかったです。私も凄い驚きました、平静を取り戻す前に曲に入りましたもん。しかもこれがすごいかっこいい、ダンスもキレッキレですし演出も相まってマジでやばかったです。 早く吟味したいから音源をどうか...というかまたこの時空に戻りたい...。

神崎莉央&長瀬琴乃(星の海の記憶)

いや正直LizNoir来なくても戸松遥さんは来ると思ってました、青春は1周年楽曲ですし、まあ来るだろうなと。
でも二人.verの星海が来るとは思ってませんでした...。裏と表からびっくりしたままの自分が更にびっくりさせられてましたね。
会場のスクリーンに映し出される星海のMV、会場全体を包むピンクのサイリウム麻奈...!ってなりましたね、感極まりますわ。
こんなふうに伝説は受け継がれていくのかなって気持ちにもなりました。

LizNoir(赤崎こころ&小美山愛)

これ、これ!これもマジでびっくりしましたね。 事前情報ではLizNoirは言われてなかったじゃん?でも星海の後の掛け合い聞いてたらえ?ってなりましたよね。LizNoirあたたかすぎる...
こころと愛verのShock out,DanceにThe Last Chance、果たして予測できた方います...? しかも豊崎愛生さんと寿美菜子さんの歌い方にMC、完全にこころと愛なんですよね。豊崎さんのにっこり可愛すぎてその場で成仏できました。
こころアレンジの「きっと吹き荒れてるんだ」マジでかわいかったので"未来"に収録されてると良いなって思います。 あと余談ですが運営のイメージカラーとライブのときに会場で振られていたペンライトのカラーが違っていて、急いで色カチカチして合わせに行ったオタクは私だけじゃないはず。

TRINITYAiLE

トリエル真面目に神々しすぎましたね...シュバリエール衣装の神々しさたるや...。
Aile to Yellの興奮度はやばかったですね、私アイプラで初めに好きになったのAile to Yellなんですよね...。 「まっすぐに届けるよ」のところでまっすぐ届けるようにペンライト振ってましたね。 ペンライト振るの楽しすぎる。 ハーフツインテ麻倉ももさん可愛すぎませんか...?手を振ってくれた瞬間に昇天するかと思いましたね...
生のrealiserの破壊力は是非聞いてみてほしい、飛ぶぞ
MCの時に「トリニティエールです!」のあとの拍手の調整が面白かったです。MCは緩くてギャップがありましてそこがまた良いなと思いました。

星見プロダクション

原点にして頂点、これがないとアイプラが始まらないといえるような名曲「IDOLY PRIDE」 ここでもまたウルッと来てしまったのですが、そんな頭の中にとある文章が...
「アイドリープライド!コンバンハから始まる物語!」
頭コンまるとはまさにこのこと。
フェアウェルマイラブリーの衣装で登場した星見プロダクション10人のステージは圧巻の一言。 サビの向かい合う菅野真衣さんと橘未來さんとかマジで「IDOLY PRIDE」だ!!!と大興奮でしたね。
最後の「IDOLY PRIDE」のところで感極まるのは私だけではないはず。
Fight oh! MIRAI oh!のライブとの相性は凄いなって思いました、曲が曲ですしそりゃ盛り上がりますよね。サビの入りで左右にペンライト振るの凄い楽しいです。 Fight oh!はセリフっぽい歌詞が多いところも良いところだなと思いました。

長瀬琴乃&川咲さくら&天動瑠依&神崎莉央

アンコール1曲目はこの曲、やはり青春はきましたね...
最初の歌詞聞いたときに過呼吸になりましたね、可視が感情を揺さぶってくるんですけど、これを生で聞くとさらに感じ方というか重みが違いましたね...
各ユニットのポーズ取るところとか最高にかっこよすぎましたね、泣ける。青春の歌詞は噛めば噛むほど良さが伝わる、まさしく彼女たちの"青春"だなとライブ中にも思いましたね。
個人的には二番の各ユニットのモチーフが入るとこが好きです。
MCで戸松遥さんが「遅くなりましたが」とか「宴もたけなわですが」って言った瞬間に会場が笑いに包まれてましたね。芸人かな?

星見プロダクション

ラストはこの曲、「サヨナラから始まる物語」
「IDOLY PRIDE」同様「アイドリープライド」を象徴するような曲。歌詞が泣かせに来てる。
佐々木奈緒さんが涙ぐんでるの見てこっちも涙出てきましたね... それと生きららジャンプめっちゃ良かったです。 サヨナラは本当に次を感じさせてくれる素敵な曲だなって改めて思いました。 終わった瞬間の終わったんだな...っていう余韻が凄かったです。書いてる今もまだ残ってるくらい。

終了後の告知


ライブ終了後の告知は予想通り"未来"のライブ予告でしたね。卒論ェ...
次はパシフィコ横浜ということで今回の2倍程度の収容人数、当たりやすくはなったのかな...? "未来"では最近増えてきたデュエット曲なども聞けると良いなとか思いますね。ココロDistanceは次の日の生放送の中で日向もかちゃんが一人で練習してるって言う話が上がっていたので、来ると良いなって切に思いますね。まあ冬の前に一回アニサマかどこか都合が合わせやすい時にまた星見プロのライブが見られたらいいなって思います。

このブログを読んでくださった方でまだアイドリープライドをまだご存じないよ、という方。素敵な曲が多いですし、アニメも各種配信サイトで見ることもできますので、どっちも...!とは言わないので一曲だけでも、1話だけでも作品に触れてもらえたらオタクとしては幸いです。

最後に

怜の水着をください...(琴乃とフェスで天井した民)

それではまた何かの機会に。