まったりオタクの備忘録

毎日適当に楽しんでるオタクのメモ書きのようなもの

SHINE POST TINGS LIVE JOURNEY ep.02 ReLIVE with HY:RAIN & HOTARU夜の部レポ/輝く道しるべに誘われて

 ご無沙汰しております、黒乃です。

今回は中野サンプラザにて2023年3月11日に開催されましたシャインポストのライブに行ったということで、そちらの感想を書き残していこうと思います。

例によって文章力とか鑑賞眼とかいろいろ欠けているものにはなりますが、少しでも共有できたのならば幸いです。

 

 

 中野サンプラザ到着後からライブ前まで

 

 時は3月の11日、長く続いた寒い季節もようやく終わりを迎え、春の陽気と花粉に包まれる時期となります。今回のライブ会場は中野サンプラザということでシャインポストのアニメでは最終話にて描かれた場所となります。会場に着いたときに初めてシャインポストのオタクを生で見て、こんなにたくさん居たんだなって実感しました。田舎にいると周りに話せるオタクがいないから...

今回は少し遅めに家を出たので物販に結構並ぶことになりました。お決まりのようにペンライトやラバーバンドを購入。ここでタオルが売り切れて買えなかったのは誤算でした。もっと早く来れば良かったと後悔。シャインポストのグッズは全体的にかなりおしゃれでいいなと思いました。

この日の昼は作中でのドーナツにちなんでミスタードーナツに行ったのですが、桜のドーナツがかなりおいしかったです。

 

 時間を進めて夜の部開場まで

チケットにイラストが描かれていてかわいらしいなって今回のチケットを見て思いました。電子チケットは楽なんですが、紙のチケットは味があるなと思います。

会場にて撮影したパネル



今回の席は1階席15列31番と前めの中央通路側、目線の位置がステージを見るのにちょうど良い高さで良い席引けたなって着いたときに思いました。何気に通路側の席というのがポイント高かったですね、ステージを見やすいので。

開演前にホール内に流れる楽曲なんかを聴きながら軽く手拍子してみたり、ペンライトを振って気分を上げていました。

 

 ”ReLIVE”夜の部セトリ

Sweet Surrender

・ワンダースターター

・TOKYO WATASHI COLLECTION

 

-MC

 

・一歩前ノセカイ

・Yellow Rose

前奏曲

 

-MC(アニメ振り返り)

 

・Snow Leaves

・Life goes on!

・春風に乗って

・Rain of BulletsXX 

・Misty=Missing You

 

-MC

 

・GYB!!

・Be Your Light!!

On Your Mark!!

 

-アンコール

・Be Happy Time!!

・パレットガールズ

 

-MC

 

・LOOK AT ME!!

 

 ライブ感想

Sweet Surrender

 1曲目に披露されたのは螢のこの曲。

シャインポストの始まりと言えばやはり、と思わせてくれる最高のスタートでした。

始まりの「さあ、輝こう!」で完全に飲まれました。圧巻です。

あと「ハイ!ハイ!」と声を出しやすい曲だったので緊張もほぐれたなって思います。

 

・ワンダースターター

 螢の楽曲に続いたのはTINGSのワンダースターター

この曲もアニメのOPとだけあってシャインポストを象徴するような曲で熱くなりました。サビの振りが凄く好きなので本当に楽しかったです。

・TOKYO WATASHI COLLECTION

 続くTOKYO WATASHI COLLECTIONも王道アイドルで本当に振り付けも歌もかわいらしく、最高でした。アニメの振り付けのまま来てくれたの感謝が過ぎる。

あとTINGSの初期衣装の可愛さに改めて気がつきましたね。

 

・MC

 アニメの流れを踏襲したセトリということがMCで話されて、このセトリ考えた人に深く感謝を申し上げたい気持ちになりましたね

おきょんによると中野サンプラザは上から見ると星の形に見えるらしいです。(テッテレー

MC終わりに青天目春が「ぶっちぎり~TINGS!!!」ってかけ声をしたところで更にエンジンがつきました。

 

・一歩前ノセカイ

 全員がトッカさんになりました。

ワイパーをやったり撃ち抜くあの振り付けが見られたり最高でした。

・Yellow Rose

 声が良すぎる。歌上手すぎか?

会場に響く歌声に普通に感動してました。

CD版だと理王様メインの全員歌唱なのですが一番をアニメと同じ理王様のみでやってくれたのが個人的に最高でした。

前奏曲

 Yellow Roseで落ち着かせた雰囲気を一気に着地させた最高の曲。

気持ちを一気に持って行かれました。

 

・MC(アニメ振り返り)

 HY:RAINの自己紹介がかっこよすぎる。SEには笑っちゃったけど。

振り付けが可愛いだとかの話には全面的に同意しかなかったです。

アニメの振り返りでは個々人が選んだシャインポストになっているアニメのシーンを螢演じる大橋さんが本当に輝いているシーンかどうか判定するという内容だったのでした。

最初に一話冒頭のSweet Surrenderのライブが選ばれていて、やはりそこは選ばれるよねと思いました。僕がアニメをしっかり追おうと思ったきっかけでもあります。本当にあのライブシーンは色々な意味でシャインポストの象徴だなって思います。

中川梨花さんが選んだシーンは僕は気がついてなかったシーンで鋭いというか気がつかせてもらえてありがとうという気持ちになりました。

輝いている判定をもらった際の中川さんと長谷川里桃さんのゆきもじハイタッチからはとても良い栄養がいただけました。感謝

長谷川さんが上げていたGYB!!のシーンにもやはり同意しかなかったですね。

GYB!!のライブシーン普通にかっこよすぎて何回もリピートしました。本人がおっしゃっていましたが本当にアガるんですよね、あの曲。

他にも上げられていたシーンがあったのですが全部本当に「輝いている」シーンばかりで全面同意をしていました。

一方切腹される人は居ないんだなとも思いました。昼はどうやら居たらしいです。若干見たかった...レジのシーンとか出して欲しかった感ありますねw

 

・Snow Leaves

 最高に純度の高いゆきもじを見ることが出来ました。

振り付けがマジで尊すぎる。

本当にライブ中ずっと仲の良い様子が見られてマジでゆきもじは尊いです。

・Life goes on!

 コールが楽しいライブが盛り上がる曲でした。リズム感とかまで含めて本当にライブ映えする曲だなって思いました。

・春風に乗って

 軽やかなリズムが楽しく、歌詞が普通に泣かせてくる良い曲でしたね、この三曲の並びで来たせいで普通に感極まりました。

歌詞が良いと言うこともそうなんですが、拍手が入ったりライブでの楽しさも多く素敵な曲だなって思いました。個人的に良く聞いていた曲なので聞けて良かったです。

・Rain of BulletsXX

 HY:RAINやはり格好よすぎますね。

直近で公開されたばかりで来るのかどうかといったところだったのですが、来てくれたと言うことで、最高でしたね。

サブスク解禁が待ち遠しいです。

・Misty=Missing You

 格好いいHY:RAINの中ではセクシーな一面が強いなって思っているこの曲なのですが、ライブで聞いてもその印象は変わりなく、やはり魅力的でした。

個人的には一番最後の「ご用心」がライブだと更に破壊力を増していて完全に惚れました。

 

・MC

 芹沢優さんが決めたときに誰も乗らないところで個人的にツボりました

HY:RAINはMCだと漫才を結構するので面白かったです。

 

・GYB!!

 HY:RAINといえばという曲。本当にアガる曲。

一番のサビの「忘れるはずなんかないよ」という場所の蓮の動きをリアルで見られて感動しました。HY:RAINの緩急就いた振り付けは本当に癖になります。

・Be Your Light!!

 分かってはいましたが、初めから「GO!GO!GO!」や「T!I!N!G!S!」コールなど本当に楽しい曲でした。TINGS新衣装もこれまた凄い可愛くて良いなって思いました。

On Your Mark!!

 中野サンプラザでこれを聞くのは色々な意味でとても良かったです。大団円でありつつこれからのスタートと言うことで会場とぴったりですよね。

「僕らの未来へ手をつないで走り出そう!」ここのエモさは半端ないです。

 

アンコール

・Be Happy Time!!

 これもライブで絶対に楽しいと思っていたので聞くことができてよかったです。

特に自己紹介の時の手拍子が本当に楽しく、最高でした。

・パレットガールズ

 サビの振りが本当に楽しく、盛り上がりつつ、ED曲ということもありこれでいよいよ終わりかという気持ちになりました。余談なんですがワイパー慣れてないので普通に始める方向間違えたりしました。精進

 

・MC

 アニメでは無人中野サンプラザがティザーとして使われているのに対し、今回は全席完売の満員であるという話で感極まったりしました。

長谷川さんによるとどうやら私たちは七福神みたいな顔のようです。

シャインポストのキャストさんは案外キャラクター地震とはギャップを感じたりするのですが、そこもまたいいなと思ったり。

あと鈴代さんが本当にいろいろすぐ忘れるところが面白かったです。

 

 

・LOOK AT ME!

  ゲームテーマ曲として全員の曲!

振付の各所にエモい組み合わせがあったりと素敵な曲でした。

ファンサの嵐にワイパーなんかも多く本当に楽しかったです。

今回はTINGS&HY:RAIN&螢verということだったので、いつかライブで全員が揃ったものもぜひ聞きたいなと思いました。

 

全ての曲を歌い終えて、退場するときに祇園寺雪音を演じている長谷川さんが雪音の声で「またな」と言ったところでまた惚れました。

帰りにグッズ買い足しました。

 

終わりに

 アニメ見た後にCDを買って応募したということもあってシャインポストに凄いお熱だった時から少し冷めてしまった状態で行ったのですが、凄い勢いで熱が上がったのを覚えています。正直本当に楽しいライブでした。

ゲームの完成、そしてep03のLIVEが楽しみになる内容でした。

勉強不足の状態で臨んだことが心残りとはなりますが、また見に行けることを願って、いろいろ探っていこうと思います。

ゲームのリリース、そして次のライブ開催を心から応援しています。

ありがとう、最高でした